来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

歌うカフェNo.18として11/24に開催しました

年2回の予定で春パーティとして4月に、秋パーティとして10月に開催することにしています。今回の秋は11月にずれ込んで開催しました。

ランチ弁当と珈琲と紅茶とペット茶だけだったので盛り上がりにかけました。

アルコールを飲む人もなくてパーティーらしき雰囲気にかけていました。

次回は、一品持ち寄りにして楽しくやりたいと思います。

うたごえタイムが始まり「下町の太陽」を歌っていますね。

勝手にライブタイムで「船頭小唄」を歌っていますね。

この2曲で年齢層が分かってしまいますね!

この歌は違いますよ!世界の九ちゃん坂本九が歌って「スキヤキ」の曲名で世界的にヒットした「上を向いて歩こう」ですね。

最近のNHKの番組(2022.12.9NHK地上波11ch22時〜)で特集を組んでいました。

日本人で全米1位となったのは、坂本九が初めてです!

その時から17年後に、英語に作詞されカバーされた「スキヤキ」が全米3位に返り咲きました。当初ディスコサンドグループとして活躍していた男女4人組のテイスト・オブ・ハニーでした。その後、1980年に女性2人組となっていた同グループがリバイバルヒットをさせ、さまざまなグループもカバーしてスキヤキブームが再び舞い上がりました!

日系人社会の中では伝説と化してします。

 

参加者8名とスタッフ4名で行いました。

いつものように うたごえタイム カフェタイム 勝手にライブタイム と皆さんと楽しく過ごしました。

最後に「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。