来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

2021-01-01から1年間の記事一覧

「歌うカフェNo.7」として12/16に開催します

2021.12.16日に「歌うカフェNo.7」クリスマス会を開催します。 毎月第3木曜日に開催を予定しています。 航空写真だけだとわかりづらいので補足説明を付けることにしました。 青色クラブハウス文字があり、その隣の白抜きの矢印が示すクラブハウスを、中心と…

くるむのもりみんなでごみ拾いNo.3 12/19開催とその報告です

詳しい内容は、2021年11月8日付の「★みんなでゴミ拾い」のページをご覧ください。 kurumunomori.hatenablog.jp 3回目のみんなでごみ拾い予定です。 ↓ 12月のごみ拾いは、12月19日日曜日を予定しています。 〜ゴミ拾いxクリスマス〜 サンタ帽子をかぶ…

くるむのもりみんなでゴミ拾いNo.2 11/21開催とその報告です

詳しい内容は、2021年11月8日付の「★みんなでゴミ拾い」のページをご覧ください。 kurumunomori.hatenablog.jp 2回目のみんなでゴミ拾い予定です。 ↓ 11月のゴミ拾いは、11月21日日曜日を予定しています。 〜ゴミ拾いx読書の秋〜 青空絵本図書館、臨時開館…

「歌うカフェNo.6」として11/18に開催しました

うたごえタイムですね。 くみさんとせいさんがいきなり写ってますね! 「里の秋」をみんなで歌っているところです。 栃木県壬生町からはるばる参加された河原ご夫妻です。 「花は咲く」ご主人がピアノ伴奏をやり、奥様がピアニカを使って前奏と間奏ををやっ…

「歌うカフェNo.6」として11/18に開催します

2021.11.18に「歌うカフェNo.6」として開催します。 毎月第3木曜日に開催を予定しています。 詳しい内容は (「歌うカフェNo.4」として9/16に開催します) のページを参照してください。

このブログでは、今までどおりの「歌うカフェ」と「みんなでゴミ拾い」も紹介をします

「来夢の杜」住宅団地居住者の松山と言います。 いままでは、歌うカフェのみの紹介をしていましたが、これからはみんなでゴミ拾いの紹介も合わせて行います。詳しい内容は、2021年11月8日付の「★みんなでゴミ拾い」のページをご覧ください。

★みんなでゴミ拾い

このページでは、みんなでゴミ拾いの趣旨を書いたので、読んで頂けるとうれしく思います! 「研究学園みんなでゴミ拾い」と「来夢の杜みんなでゴミ拾い」があります。 ★グリーンバードと言うNPOをご存知でしょうか?特定非営利活動法人 グリーンバードとし…

「歌うカフェNo.5」として10/21に開催しました

久しぶりにステージを設定しましたね! 「この広い野原いっぱい」からうたごえタイムが始まりました。 久しぶりに小川さんがお見えになり、「涙そうそう」の伴奏をしてもらいました。 また、せいさんのピアノもあってひさしぶりのバックバンドスタイルと成り…

「歌うカフェNo.5」として10/21に開催します

2021.10.21に「歌うカフェNo.5」を開催します。 毎月第3木曜日に開催を予定しています。 詳しい内容は (「歌うカフェNo.4」として9/16に開催します) のページを参照してください!

「歌うカフェNo.4」として9/16に開催しました

うたごえタイムが始まり、いつものように皆で「里の秋」から歌い始めました。 しばらく歌った後にカフェタイムに入り、コーヒーか紅茶を飲みながらひとしきり歓談をするコミュニティータイムを過ごしました。 かってにライブタイムに入り、くみせいさんがバ…

「歌うカフェNo.4」として9/16に開催します

2021.9.16に「歌うカフェNo.4」を開催します。 この回より開催曜日を変更しています。毎月第3土曜日から第3木曜日へ移行します。 新型コロナデルタ株新規感染者数が減少傾向を見せ始めました。また、諸事情をくみせいさんと打ち合わせをして開催することが決…

「歌うカフェNo.3」として7/17に開催しました

このブログの更新が大変遅れてしまいました。 訳は、使っていたパソコンがWindowsXPと古く、ブラウザのセキュリティに問題ありとして、記事編集が突然に出来なくなっていました。パソコンを新規購入せざるを得なくなり、機種選定に戸惑ったりして時間を浪費…

「歌うカフェNo.3」として7/17に開催します

毎月第3土曜日に開催を予定しています。 詳しい内容は、 (「歌うカフェNo.1」として5/15に開催します) のページを参照してください!

「歌うカフェNo.2」として6/19に開催しました

参加者4名とスタッフ3名の7名で行いました。 うたごえタイムとして個々の好きな歌を、全員でギター伴奏により歌いました。 「今はもう秋」を歌っているところです。 MCをやっているとバタバタしていて、ほかの写真や動画を撮るのを忘れてしまいました。 勝手…

「歌うカフェNo.2」として6/19に開催します

毎月第3土曜日に開催を予定しています。 詳しい内容は、 (「歌うカフェNo.1」として5/15に開催します) のページを参照してください!

「歌うカフェNo.1」として5/15に開催しました

無事に再開することができました。 会費参加者4名とゲスト2名スタッフ3名の9名で行いました。 うたごえタイムとして個々の好きな歌を、全員でギター伴奏により歌いました。 カフェタイムでは、紅茶や珈琲を飲みながらお菓子を食べながら、和気あいあいとおし…

「歌うカフェNo.1」として5/15に開催します

再開情報はこのブログか、市民活動センターが発行するイベントカレンダーをご覧くださいねと案内していましたが、市民活動センターの事業主体が4月からつくば市直轄となりイベントカレンダー5月号からの発行は休止しています。前運営者のNPO法人からの引継ぎ…

2021年1月2月3月はお休みしますが、再開予定は4月からのつもりです

ウイルスが元気になってしまう寒気乾燥の時期を避けることにしました。 新型コロナウイルス感染者の増大が止まりません! 暖かくなってくる4月からの状況が良くなっていれば再開できますが、良くなければ再開するのは難しくなります。 再開情報はこのブログ…

くるむのもりクラブハウスを訪ねるには!

ショッピングモールイーアスは、東西に走る新都市中央通りに面しています。 直近の交差点は「研究学園駅入口」となり、その東方向一つ目に「研究学園」があります。 研究学園駅入口交差点から西方向一つ目の交差点が「つくば市役所前」となります。 この交差…

「うたごえ広場No.24」の風景です

今回はお茶会を先行して開催したら皆さんが良く喋ること、30分ぐらいのつもりが、あっという間に1時間が経ってしまいました。 うたごえ広場をやりかってにライブをやったらら時間が足りなくなり、30分延長をして16時半の終了となりました。 せいさんのピアノ…