来夢の杜(くるむのもり)Blog

ルナつくば研究学園「来夢の杜」

2021年1月2月3月はお休みしますが、再開予定は4月からのつもりです

ウイルスが元気になってしまう寒気乾燥の時期を避けることにしました。 新型コロナウイルス感染者の増大が止まりません! 暖かくなってくる4月からの状況が良くなっていれば再開できますが、良くなければ再開するのは難しくなります。 再開情報はこのブログ…

くるむのもりクラブハウスを訪ねるには!

ショッピングモールイーアスは、東西に走る新都市中央通りに面しています。 直近の交差点は「研究学園駅入口」となり、その東方向一つ目に「研究学園」があります。 研究学園駅入口交差点から西方向一つ目の交差点が「つくば市役所前」となります。 この交差…

「うたごえ広場No.24」の風景です

今回はお茶会を先行して開催したら皆さんが良く喋ること、30分ぐらいのつもりが、あっという間に1時間が経ってしまいました。 うたごえ広場をやりかってにライブをやったらら時間が足りなくなり、30分延長をして16時半の終了となりました。 せいさんのピアノ…

「うたごえ広場No.24」のチラシです

「うたごえ広場No.23」の風景です

オープニング演奏は「琵琶湖就航の歌」で始まりました。 ギター伴奏を受けながら、一巡目は小さな木の笛でメロディーを演奏して、二巡めはハモリメロディーで演奏されてました。 ご覧の通りに時節柄、皆さんマスク着用で参加されていました。参加者は3名でし…

「うたごえ広場No.23」のチラシです

「うたごえ広場No.22」の風景です

くみせいさんによるオープニング演奏「風の言霊」を聞いてからうたごえが始まりました。 このKさんは80才代の方で、美空ひばりの「愛燦燦」を独唱してくれました。 休憩後の後半から かってにライブ が始まりました。 小川さんの弾き語りでボブディランの…

「うたごえ広場No.22」のチラシです

「うたごえ広場No.21」の風景です

2回続けてのフリーでの開催でしたが、今回は4人が参加してくれて通常開催となりました。引き続きステージではなく丸テーブル二つを使って行いました。 小川さんの弾き語りによる「遠い世界に」の歌とギター伴奏でした。 くみさんと皆さんによる歌唱と、せい…

「うたごえ広場No.21」のチラシです

「うたごえ広場No.20」の風景です

タイトルは風景ですが、今回写真を撮り忘れていて文字のみとなってしまいました。 お盆に掛かってしまい8/15第3土曜日から8/22第4土曜日に移動しての開催でした。 おまけに前回に引き続き参加者が、1名だけだったのでフリーでの開催となりました。 いつもの…

「うたごえ広場No.20」第4土曜日開催のチラシです

「うたごえ広場No.19」の風景です

参加者が1名だけだったのでフリーでの開催となりました。 この3枚の写真は、小川さんが「戦争は知らない(フォーククルセダーズ)」を熱唱しているところです。小川さんは高校生時代にN.S.Pにはまり、3人でバンドを組んで各地の学園祭に呼ばれていたそうです。…

「うたごえ広場No.19」のチラシです

「うたごえ広場No.18」の風景です

No.16とNo.17は新型コロナウイルスのせいで、中止にしましたのでとってもお久しぶりで、初心に帰った気持ちでした。オープニングは最初の頃に戻しました。 いつものように「くみ」さんのオープニングの挨拶です。 ギターを抱えてピアノの前にいるのは「せい…

No.16No.17と中止しましたが「うたごえ広場No.18」から再開です

新型コロナウイルスの感染拡大が始まりました。それらにより、4/8緊急事態宣言がされイーアス臨時休業となりました。、4/16特定警戒都道府県に指定され自粛自粛の日々が始まりました。 否応も無く、うたごえ広場No.16No.17は中止にせざるを得ませんでした。 …

「うたごえ広場No.17」は緊急事態宣言が延長(5/31まで)されたため中止としました!

「うたごえ広場No.17」のチラシです

「うたごえ広場No.16」は緊急事態宣言(5/6まで)のこともあり中止としました!

「うたごえ広場No.16」のチラシです

「うたごえ広場No.15」の風景です

15回目のうたごえ広場は、新型コロナウィルスの影響による自粛ムードが高まったせいか、 参加者が2名となってしまいました。致し方ないので今回はフリーとして会費は無しにしました。 くみさんのお孫さん女子2名が参加していたので、ファミリー会的な催しと…

「うたごえ広場No.15」のチラシです

「うたごえ広場No.14」の風景です

オープニング曲の演奏はありませんでした。 皆で「22才の別れ」を歌っているときの写真です。 菜の花と「風」を皆で歌っているときの写真です。 今回はシンガーソングライターの小川さんの参加も無く、くみさんの歌唱指導とせいさんのギター一本で「うたごえ…

「うたごえ広場No.14」のチラシです

「うたごえ広場No.13」の風景です

ステージ向きを入れ替えて今までとは反対側の北向きにしました。 こちらの方が音響効果(反響音)が良くなった気がします! オープニング曲「音の旅人くみ∞せい」さんの「愛燦燦と」の演奏がありました。 ここの住民であるTさんによるシンガーソング「君に…

「うたごえ広場No.13」のチラシです

番外編「うたごえ広場No.12」の風景です

またもこんな写真が撮れてしまいました。デジカメの設定がおかしくなったと思い、リセットしてから要所を再設定しました。こんどは室内はOKなのですが室外がこのように取れてしまいます。動画はまったく問題ないです。 そんな訳で他にも撮っていたのですが、…

番外編「うたごえ広場No.12」のチラシです

「うたごえ広場No.11」の風景です

どーしちゃったんだろう! 今回はこんな風な写真が撮れてしまいました。2枚とも同様な写真です。 残念ながらもう1人のシンガーソングライター小川さんがお休みだったので、せいさんがギター一本でがんばっていました。 オープニング曲は、「音の旅人くみ∞せ…

「うたごえ広場No.11」のチラシです