来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.11の3/21開催とその報告です

前回のライフカフェNo.10の2月15日記事にて、とふぃさんとのコラボが有ったことを紹介しました。20名の参加者があり、とても盛況となりました。

ライフカフェを前半に行い、後半からシニア音楽サロン体験会を行いました。

その結果、時間が足らなくて一緒に開催するには無理が有ることが分かりました。そのために別々に開催することにしました。第1木曜日をとふぃの音楽サロンとし、今まで通りにライフカフェは第3木曜日のままで行うことにしました。

そのとふぃの音楽サロンを、ライフカフェ同好会の主催として開催することにしました。これらは、とふぃさんとの協議を経て合意に達しました。

とふぃの音楽サロンNo.1は、4月4日木曜日に最初の開催となりますのでお楽しみに!

5月第1木曜日はGWにかかるために5月9日第2木曜日に開催となりますのでご注意ください。引続き毎月第1木曜日に開催していきます。

そのためのチラシ、とふぃ版は出来ましたのでこのページの後ろに入れて有ります。

ライフカフェ版残念ながら準備できていませんのでまだ有りません。

 

ライフカフェは、3/21開催ライフカフェNo.11と4/18開催ライフカフェNo.12と、引続き毎月第3木曜日に開催していきます。

このページでは、3月開催のライフカフェのチラシのみとなります。

 

↓<3/21開催>

航空写真だけだとわかりづらいので補足説明を付けることにしました。

青色クラブハウス文字があり、その隣の白抜きの矢印が示すクラブハウスを、中心と考えて方向方位を示しています。

縦方向写真のままで見ることを前提としています。

・上方向(方位は東です)

学園の杜公園がありその右隣にリクシルがあります。その東寄りにイーアスもあります。

・下方向(方位は西です)

エビスタウンがありその右隣にファミマがあります。

・左方向(方位は北です)

来夢の杜住宅団地があります。

・右方向(方位南です)

 

kurumunomori.hatenablog.jp



 

↓<3/21報告>

とふぃのセッションリーダーをされている「ともこ」さんが遊びに来てくれました。

第3木曜日はいつもは予定が入っているのですが、今回だけたまたま空いていてラッキーでした。

リクエストによりとふぃさんの歌本からQRコードによりYouTubeに飛んで「夜明けのうた」を皆でうたごえをしているところですね。



倍賞千恵子さんですね。映画寅さんに出演する前でしょうか。びっくりするぐらいおきれいで歌も上手でステキです。その千恵子さんが歌う「芭蕉布」のリクエストがあったので、YouTube検索をして探し出した歌詞表示のある芭蕉布を見ながら皆でうたごえしています。この歌からは哀愁を感じます!

 

参加者7名とスタッフ1名の8名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでYouTube検索にて歌詞表示がある「今日の日はさようなら」を探し出し歌って終わりとしました。