来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

とふぃの音楽サロンNo.1の4/4開催とその報告です

とふぃさんとの合意を経て、とふぃの音楽サロンをライフカフェ同好会が主催者として、とふぃさんを出演者として開催することになりました。

とふぃの音楽サロンNo.1は、2024年4月4日木曜日に最初の開催となりますのでお楽しみに!

5月第1木曜日はGWにかかるために5月9日第2木曜日に開催となりますのでご注意ください。引続き毎月第1木曜日に開催していきます。

そのためのチラシであるライフカフェ版がやっと準備できたのでご覧ください!

ただし、時間を掛けれなくてまだ暫定版となります。これからも改良を続けていきます。

注意:第3木曜日のライフカフェは、おしゃべり中心のうたごえをやっていますので飲み物やお菓子を用意しています。音楽サロンは、音楽セッションとして行うためにテーブル無しのイス席のみとなりますので、飲み物やお菓子などの用意は有りません。

ノドが乾いたときの飲み物はご自分にて用意してくださいね!

toffy<4/4開催>



toffy<4/4報告>

初めてのライフカフェ主催による、とふぃの音楽サロンを開催することができました。

ふたつの病院精神科において軽度認知障害MCI対象の音楽療法講師として、24年に渡って医療デイケアを経験してきたことがとても大きいと思います。素晴らしい対応力でした。

ホワイトボードに貼ってあるのは、森山直太朗の作詞作曲による「さくら」です。

皆で大合唱をしているところですね。最初に声を大きく出してもらいリラックスを心がけるところは最初のつかみとして良いですね!

「春の小川」の歌詞がホワイトボードに貼ってあり、トーンチャイムの説明を始めているところですね。ハンドベルより扱いやすくとても響きが良い楽器です。

 

これからはきれいな写真になるので季節の風景写真を2枚いれてみました。

このあとの写真はKさんが撮ってくれた4枚です。

今日が初めての「とふぃの音楽サロン」開催日となったので主催者である自分が挨拶をしているところですね。これからは毎月第1木曜日に開催していきますなどどしゃべっていると思います。

文代さんですね!

朋子さんですね!

トーンチャイムの説明をやってます。これは、みんなでやって楽しさが分かりますね。

とにかく楽しくなります!

 

参加者15名とスタッフ3名の18名で開催できました。

ハモリ付きの歌詞「今日の日はさようなら」が配られ、ふみよさんのピアノ伴奏ととふぃさんのハモリコーラス付きにて歌い終わりとしました。