来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

とふぃの音楽サロンNo.2の5/9開催とその報告です

今月はGWにかかる第1木曜日ではなく第2木曜日の2024年5月9日に開催することにしました。来月からは通常の第1木曜日での開催となります。

とふぃさんメンバーに変更がありました。

「ふみよ」は「ゆかり」へ 2代目の椿由香里さんに2024年5月より替わります。

 

toffy<5/9開催>

toffy<5/9報告>

写真ありません。撮っていないと言うよりカメラを忘れました。記事が書きづらいです。でも何かを書きますね。

最初の20分ぐらいは、ともこさんと二人でのオシャベリになりました。

チェコプラハでのお話が有りました。

②せせらぎ在宅クリニックの紹介が有りました。

③フレッシュチーズの作り方のお話も有りました。

 

①と②はライフカフェGroupLineに写真付きでともこさんが投稿しています。

長女さんとともこさんの親子写真ですね。プラハの国民劇場でのスナップです。

中学生の頃にプロのバレーダンサーになる事を決意しています。

イギリスはロンドンへバレー留学をしています。

その後ルーマニアにてバレー修行しています。

その後チェコにてプロのダンサーとして自活しています。

今回のプラハ行きは、シンデレラ物語の公演を見るためのものでした。

すごいですよね!16才の若さでロンドンへ行き一人で生活をしバレーを学ぶことは大変に辛かったと思います。

 

とてもすてきな癒やしの空間です。毎週木曜日の14時から八郷に在住の珈琲の専門家がコーヒーを入れに来てくれます。ここの風景を見ながらのコーヒーは美味しくなるでしょうね。

 

4/18のライフカフェNo.12 に来てくれたかすみがうら市から来てくれたUさんが、フレッシュチーズについて話してくれました。

用意するのは、レモンか酢と無調整ミルクだけです。

ミルクを沸騰直前まで温めます→自分はレモンを50ミリリットル入れました→掻き混ぜると固まってきます→扱えるぐらいに冷めたら→ペーパータオルとザルを使って濾します→適当に塩を入れて掻き混ぜたら終了です

バターを作るより簡単で美味しくいただけました!

 

音楽サロンでは、5曲ぐらい歌ったのですが中島みゆきの「地上の星」を歌えたのが良かったとの反響がありました。

参加者11名とスタッフ3名にて開催できました。

美空ひばりが最後に歌った「川の流れのように」歌って終わりとしました。