来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.7の11/16開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。毎回の内容はほとんど変わりません。ライフカフェNo.7は2023年11月16日に開催しますので、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

 

↓<11/16開催>

kurumunomori.hatenablog.jp

 

kurumunomori.hatenablog.jp

 

YouTubeをテレビの大画面に表示することに成功しています。

みんなで一緒にテレビ画面を見ながら「うたごえ」をしています。

YouTubeには歌詞も表示される歌曲が多くありますので、テレビのYouTube動画を大画面を見ながら皆で歌いましょう!食事もそうですが一緒に皆でやると楽しくなります。

みんなで一緒に歌いましょう!

 

↓<11/16報告>

10/18にイーアススタバで開催された「ふらっとカフェ(毎月第3水曜日開催)」にて集まりがありました。適当に集まって適当にお話しただけなのですが、約50年以上の昔に歌声喫茶ともしびがあった話がでました。当時はロシア民謡をよく歌ってましたねとお話したら、そうだそうだとの声が上がりました。今回は、それから始めてみようと思いYouTubeにて検索してからやることにしました。

歌詞付き「トロイカ」をYouTubeから探し出してきて、うたごえとして皆で歌っています。画面がボケているので良く分からないですね。

Kさんが小さな木の笛ジュネを使って、ライブとして「ともしび」を演奏してくれました。テーブル上にある花はピンク色のヒペリカムですね。

これはとふぃーさんの歌本にあるQRコードを使い、YouTubeから引っ張り出してきた「雪の降る町を」をうたごえとして皆で歌っているところです。

テレビ画面もボケているので良く分からないですが、タイトル名は何となく分かるかな!

参加者4名とスタッフ1名の5名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。