来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.4の8/17開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。ふだんのチラシはその日付だけが更新されるので内容はほとんど変りありません。しかし、今回は裏面に変更を加えたのでリンクでは無く新しいものを表示しました。

 

↓<8/17開催>

航空写真だけだとわかりづらいので補足説明を付けることにしました。

青色クラブハウス文字があり、その隣の白抜きの矢印が示すクラブハウスを、中心と考えて方向方位を示しています。

縦方向写真のままで見ることを前提としています。

・上方向(方位は東です)

学園の杜公園がありその右隣にリクシルがあります。その東寄りにイーアスもあります。

・下方向(方位は西です)

エビスタウンがありその右隣にファミマがあります。

・左方向(方位は北です)

来夢の杜住宅団地があります。

・右方向(方位南です)

 

kurumunomori.hatenablog.jp

 

↓<8/17報告>

最近の悩みはメンバーが固定化され、いわゆる常連さんばかりになって来たことです。

ライフカフェNo.4まではその通りでしたが、No.5以降には新しい人たちが参加されることに期待が有ります。

第1段階として、社会福祉協議会へのつくばふれあいサロン申請をしました。打合せを何度か繰り返し、つくばふれあいサロンに2023.6.2付で登録されています。

第2段階として、これを元につくば市市民活動センターへ行くことにしました。

ボランティア団体のための広報活動をされています。ちょうどタイミングが良かったようで、9月からの広報77号9月号発行に合わせて、年2回発行の小冊子「タイム」が出されることに成りました。

まず広報77号9月号に、ふれあいサロンライフカフェの記事が掲載されます。これは1度だけに成りますが、小冊子「タイム」にも同様に掲載されます。これは保存されやすいのでとても有効かなと考えています。

 

<うたごえ>

写真は撮っていませんでした。おしゃべりが多かったせいかもしれません。

オープニングは、いつものように美空ひばりの「川の流れのように」から始めてうたごえをやりました。

 

<ライブ>

アイルランド民謡の「故郷の古い家」を小さな木の笛ジュネを使って演奏しています。

伴奏曲をBluetoothスピーカーから流してアンサンブルしていますね。

皆さんでお茶会をしていますね。今回はこの時間が多くてうたごえが少なくなってしまいました。

参加者6名とスタッフ1名の7名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。