来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.3の7/20開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。毎回の内容はほとんど変わりません。ライフカフェNo.3は2023年7月20日に開催しますので、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

 

↓<7/20開催>

kurumunomori.hatenablog.jp

ライフカフェにて使用している歌本について、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

kurumunomori.hatenablog.jp

 

↓<7/20報告>

最近は猛暑日続きで何もしていなくても疲れますね!

この日も強い陽射しで暑くてたまりませんでしたが、クラブハウス内はエアコンが効いていて涼しかったです。

屋内屋外への出入りの寒暖差ショック(ヒートショックとも言います)が、体にキツくてたまりませんよね!

 

オペレーションのためにいつも最初に歌う曲を「川の流れのように」と決めています。

作詞者 秋元康 作曲者 見岳章 歌い手 美空ひばり

アルバム「川の流れのように〜不死鳥パートⅡ」から、ひばりの強い希望でシングルカットされています。

『愛燦燦とはまた違う意味のね...人生の歌じゃないかと思ってますね。』とコメントが残されています。

1989(H0)年1月に発売され、ひばりさんは同年6月に52歳で亡くなられました。

秋元はこの詞をタイトルから書き始めており唯一と言ってます。

当時はニューヨークに滞在しており、イーストリバーをいつも見ていたとのこと。

現地のカフェ「カフェ・ランターナ」において詩を書いたそうです。

 

<うたごえ>

皆さんで「涙そうそう」を歌ってますね。写真を撮って無いだけでこれ以外にもたくさん歌ってますね。

 

<ライブ>

Kさんが小さな木の笛ジュネ(コカリナと同等品)を使って、「エーデルワイス」と「おっ牧場はみどり」を2曲続けて演奏してくれました。

 

参加者6名とスタッフ1名の7名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。