来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.10の2/15開催とその報告です

10回目のライフカフェは、とふぃの音楽サロンとのコラボにて開催する事になりました。後半にとふぃの音楽サロン体験会を行いますのでお楽しみに!

前半は、いつものようにオシャベリとうたごえになります。歌うときは、とふぃさんの歌本も使います。また、YouTubuを使って歌詞表示のあるリクエスト曲を探し出し、テレビ画面に表示して皆さんで歌うことをします。

↓<2/15開催前半>

 

↓<2/15開催後半>

 

↓<2/15報告>

ふだんは2時間をたっぷりと使ってやっているライフカフェですが、とふぃの音楽サロン体験会を後半に控えているために、オシャベリする時間が無くなりましたが、いつものように一通りやる事ができました。今回の参加者がなんと20名もあったためにとても賑やかになりました。

ライフカフェのうたごえタイムですね。リクエストに「島原の子守唄」があったので、皆さんでテレビ画面の歌詞を見ながら歌っているところです。

とふぃの音楽サロンになりました。ここで「この広い野原いっぱい」のハモリが入った楽譜が配られたので、まずは下のパートからチャレンジしていますが、皆さん誰も出来無いためにハモリはとふぃさんに任せて、うたごえを楽しみました。

とふぃさんには引出しがいっぱいあってその一部ですが、ホワイトボードに野菜の名前が書いてあり、それをラップ風に皆さんが掛声に合わせてラップを楽しんでいますね。

ボカした写真なので文字が見えないのが残念ですが!

とふぃさんのピアノに合わせて皆さんでうたごえを楽しんでいます。この写真は自分のと違ってまともなカメラで撮られったのでクリア写真ですね!

 

参加者20名とスタッフ3名の23名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでとふぃさんのピアノに合わせて「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。