来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.5の9/21開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。毎回の内容はほとんど変わりません。ライフカフェNo.5は2023年9月21日に開催しますので、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

 

↓<9/21開催>

詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

kurumunomori.hatenablog.jp

ライフカフェにて使用している歌本について、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

kurumunomori.hatenablog.jp

 

市民活動センターは、ボランティア団体のための広報活動をされています。

いままで、2ヶ月に1回の広報誌発行でしたが、広報第77号9月号から月1回の発行と成りました。それに、ふれあいサロンライフカフェの記事が1度だけ掲載されます。毎月発行なので新情報だけの掲載になるようです。

たまたま、年2回発行の広報誌「タイム」も同時期に発行と成りました。それにも同時掲載となりました。

ちょうどタイミングが良かったようで、9月からの広報第77号9月号発行と、年2回発行の新たな「タイム」が同時期に発行と成りました。「タイム」にもふれあいサロンライフカフェの記事が掲載されています。こちらは、既存情報の掲載をしていくようです。

 

↓<9/21報告>

はじめに広報第77号2023年9月号とThymeタイム2023年度秋・冬号の説明をしました。

毎月発行の広報への掲載はイベント情報として初回の一度のみとなります。タイムは年2回の発行となっており、定例活動として継続されている情報を掲載していくとのことです。広報77号を見て2名の新しい方が参加されました。

 

<うたごえ>

いろんな歌を歌っていますが、これは「蘇州夜曲」を皆で歌っているところです。

 

<ライブ>

伴奏曲をBluetoothスピーカーから流しながら「故郷の人々」を、ジュネ(コカリナと同等品)を使ってアンサンブル演奏をしてくれました。

 

参加者6名とスタッフ1名の7名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。