来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.6の10/19開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。毎回の内容はほとんど変わりません。ライフカフェNo.6は2023年10月19日に開催しますので、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

 

↓<10/19開催>

詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

kurumunomori.hatenablog.jp

ライフカフェにて使用している歌本について、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

kurumunomori.hatenablog.jp

 

いままでは、YouTubeにつながっているとふぃの一緒に歌おう(歌本)を使ってやってきました。それもそのまま使うのですが、他に何か良いものはないかと考えていました。

YouTubeを大画面で見られれば歌本にあまり依存しなくて済みます。

まずAndoroidを内蔵しているスマートテレビがありますが高価過ぎて対象外です。

スマホYouTube画面をキャストする方法があり、大きく分けて有線と無線による方法があります。

有線は、USBタイプCコネクタとHDMIコネクタのあるコンバーターHDMIケーブルが必要になります。YouTubeには簡単にできそうな動画がありますが、約5千円ほど投資してやってみましたが失敗しました。

無線は、キャストする機器とWiFIを使います。

キャストは、Chormecast with Google TV(HD)を約5千円で購入しました。

クラブハウスにはWiFiが無かったので諦めていました。ところが、ACCSが全面的に光ケーブルに置き換えたいので、やめるか入れ替えろと言ってきました。悩んだ末に、モバイルホームルーターに入れ替えれば自宅とクラブハウスで使えるかもしれないと分かりました。

そこで、イーアスつくばにあるUQスポットに行きいろいろ相談させてもらいました。

UQWiMAXホームルーターを、UQホームページで手続きすれば借りれることが分かりました。借り入れして自宅とクラブハウスとでテストしましたが、問題なく使えることが分かりました。すぐにUQスポットにて購入しました。本体が9900円データ通信料/月が4950円事務手数料が3300円でした。

YouTubeには歌詞も表示される歌曲が多くありますので、テレビのYouTube動画を大画面を見ながら皆で歌いましょう!食事もそうですが一緒に皆でやると楽しくなります。

みんなで一緒に歌いましょう!

 

↓<10/19報告>

今回から歌本とYouTubeを併用して運用することが出来ました。

ちょっとしたトラブルが有りまして、テレビがテレビ台にネジ止めされていてかつ接着されていました。テレビだけテーブルに上げれば良いと思っていたので、戸惑いましたが手を借りて台ごと持ち上げることが出来ました。男性2名いないと開催できない事になってしまうことに気が付きました。それと、HDMI入力端子がMHLタイプであることが必要でした。

リクエストが有り「からまつ」との事でしたが、YouTubeで検索してみましたが有りません。聞いてみると「落葉松」でヒットしました。大正10(1921)年に北原白秋が文芸誌明星に発表した4行8章からなる彼の代表作でした。明星は、与謝野鉄幹らにより創設された文学結社東京新詩社から創刊された機関誌です。

軽井沢星野温泉湯川沿いにその歌碑が有ります。彼が軽井沢に滞在していた頃に毎朝の散歩のときに見ていた風景を読んだものでした。有名な詩なので数多くの曲が付けられていて同名異曲がたくさん有ります。

秋川雅史が歌っているのを見ながら「うたごえ」しているところです。

歌本「とふぃの一緒に歌おう」に各曲に添付されているQRコードを撮影して、飛んできたYouTubeの画面ですね。

リクエストのあった「里の秋」を皆で「うたごえ」しているところです。

テレビ画面を見れば秋川雅史だって分かりますかね?彼の大ヒット曲「千の風になって」をYouTube検索して引っ張り出してきました。だいぶ若い頃ですね!

これも皆で「うたごえ」して楽しみました。

他にもたくさん歌いましたが写真のあるのはこの3曲だけでした。

 

参加者4名とスタッフ1名の5名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。