来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.12の4/18開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。近頃は「とふぃの音楽サロン」を4月4日より毎月第1木曜日に開催しています。そのためのチラシを作ったりしていると、反映しなければならないことに気付くようになりました。それで、表も裏も新しくしました。4月のライフカフェは2024年4月18日に開催いたします。

 

↓<4/18開催>

 

kurumunomori.hatenablog.jp

 

↓<4/18(報告)>

YouTubeにあるとふぃさんの動画を利用させてもらいました。それは、

どうぞご一緒に!歌って素敵にアンチエイジング♪【つくば市オンラインによる文化芸術奨励事業/ワークショップ動画制作部門】のタイトルが付いたものでした。

コロナ禍により音楽サロンとして集まれなくなり、つくば市のアーティスト支援として選ばれたのが「シニア歌声サロンドルチェオンライン」でした。

きれいなスタジオにグランドピアノも用意されて、見ごたえのある動画となっています。①バラが咲いた②ふるさと③見上げてごらん夜の星をまた逢う日までの4曲です。約18分の動画となります。

「バラが咲いた」を皆でうたごえしていますね。

「ふるさと」を皆でうたごえしていますね。

これは「見上げてごらん夜の星を」の動画画面ですが、これを見ながら皆でうたごえしていますね。

この後に写真は有りませんが「また逢う日まで」を皆でうたごえしています。

とふぃさんのリードが良いので、4曲が流れるように歌われていき18分動画を長く感じませんでした。

この【つくば市公式】つくばアートチャンネル

は、ローカルなアーティストたちが出演されているので面白いですね!

 

その他、Eさんがご主人の沖縄転勤により家族も引越され何年か滞在されたそうです。

芭蕉布」をキーが若い時と変わらない声でステキに歌っていました。

気に入ったらしくご主人が東京に戻られても、妻と子供たちはしばらく残られたとのことでした。

 

この日は、かすみがうら市から初めて参加されたUさんが、オシャベリタイムのときに「チーズを作っている」と言われたのが衝撃でした。無調整生乳を長い時間振り続ければバターになるのは知っていましたが、チーズは簡単にできるのよ!と言われました。

その通りでした。

牛乳を沸騰寸前まで温めてレモンか酢を少々入れてかき混ぜます。

温度が下がってきて手に触れられるぐらいになったら、用意してあるザル付きのボウル

にザルを重ねキッチンペーパーを敷き、そこにゆっくりと流し込むだけです。

フレッシュチーズとホエー乳清に分かれますので、ホエーはスープやカレーなどに利用できます。

フレッシュチーズはお酒のアテにそのまま食べても美味しいですが、トーストに塗っても美味しくいただけます。

 

参加者6名とスタッフ1名の7名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでYouTube検索にて歌詞表示がある「今日の日はさようなら」を探し出し歌って終わりとしました。