来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.8の12/21開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。毎回の内容はほとんど変わりません。ライフカフェNo.8は2023年12月21日に開催しますので、詳しい説明は下記のリンクを開いてご覧ください。

 

↓<12/21開催>

kurumunomori.hatenablog.jp

 

kurumunomori.hatenablog.jp

 

今回からクラブハウス前にのぼり旗を掲げてアピールする事にしました。大きなのぼり旗は、つくば市生活環境部環境保全課より提供していただいた「ボランティア活動中」の旗です。小さなのぼり旗は、つくば市社会福祉協議会より提供していただいた「ふれあいサロン」の旗です。これらにより、多少アピールできれば新たな参加者を少し期待できるかなと思います。

 

↓<11/21報告>

「ボランティア活動中」大きなのぼり旗と「ふれあいサロン」小さなのぼり旗を掲げてライフカフェを開催することができました。

とふぃさんの歌本とYouYubeの大画面を併用しながらふれあいサロンをしています。

イーアスつくば店でやっているふらっとカフェからお二人が来てくれました。この方も昔の歌声喫茶ともしびの体験者でしたので、YouTubeからロシア民謡を検索してから、うたごえタイムを始めました。

検索できたのが「カチューシャ」で歌詞も一緒に表示されていたので良かったです。

うたごえタイムとして皆さんで歌っていますね。

おしゃべりタイムとして、お茶菓子をつまみながら珈琲や紅茶を飲みながら茶話会をやってますね。テレビには、YouTubeアクセスがなくなるとGoogle Chormecastが自動で背景写真を表示しています。テーブルにある花は、アナスタシアというちょっと派手目なお花2本でした。

参加者5名とスタッフ1名の6名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。