来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.1の5/18開催とその報告です

今まで開催していた歌うカフェからリニューアルすることになりました。

2023.5.18第3木曜日にライフカフェNo.1として新しく開催いたします。

社会福祉協議会が推奨しているふれあいサロンとして再出発いたします。

↓<5/18開催>

 

航空写真だけだとわかりづらいので補足説明を付けることにしました。

青色クラブハウス文字があり、その隣の白抜きの矢印が示すクラブハウスを、中心と考えて方向方位を示しています。

縦方向写真のままで見ることを前提としています。

・上方向(方位は東です)

学園の杜公園がありその右隣にリクシルがあります。その東寄りにイーアスもあります。

・下方向(方位は西です)

エビスタウンがありその右隣にファミマがあります。

・左方向(方位は北です)

来夢の杜住宅団地があります。

・右方向(方位南です)

 

↓<5/18報告>

みなさん初めて「とふぃさんの歌本」を恐る恐る使ってみました。

Kさんが歌本の使い方を皆に聞かれ、スマホのカメラを使ってQRコードを撮影してリンクを開き、対象曲がYouTubeで再生されることを教えてくれてから始まりました。

 

<うたごえ>

みんなで「埴生の宿」を歌って楽しんでいますね。

みんなで「遠くへ行きたい」を歌って楽しんでいますね。

写真を撮っていないだけでこれ以外にもたくさんの歌曲を合唱していますよ。

 

<ライブ>

Kさんが小さな木の笛ジュネを使って「旅愁」を吹いてくれました。ロフト下のステージスペースは、壁に囲まれているので反射により良い音になって、気持ちよく吹けるとおしゃってました。

 

Kさんだけが定時の14時頃来られていましたが、ある程度人数が集まらないと出来ないので、参加者を待って30分遅れで始まりました。

設備としてスマホサウンドバーをBluetoothでつないでいます。「とふぃさんの歌本」に歌ごとにQRコードがあるので、それの写真を撮ってリンクを開くと、キーボードとフルートによる伴奏演奏により歌ってくれてます。それに合わせて皆さんで一緒に歌うことになります。

Bluetooth接続はボリュームが上がらない事があり、音が小さいよと言う人がいたので、サウンドバーの置き場所に工夫をしたいと思います。

 

ステージフラワーとして会場にあった紅花は珍しいですよね。

切り花として販売しているのを見たのは初めてでした。

生花を見て花がアザミと同じような形をしている事が分かりました。

朝日が当たってきれいになっていたので撮影しました。藍染の藍と同様に紅花も昔から使われていた植物染料です。両方とも発酵の過程を経て染料として完成します。藍は各地で作られていますが、紅は山形県が主になります。

参加者5名とスタッフ1名の6名で開催できました。

最後に歌本には無い曲なのでアカペラで「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。