来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

★みんなでゴミ拾い

このページでは、みんなでゴミ拾いの趣旨を書いたので、読んで頂けるとうれしく思います!

「研究学園みんなでゴミ拾い」と「来夢の杜みんなでゴミ拾い」があります。

★グリーンバードと言うNPOをご存知でしょうか?
特定非営利活動法人 グリーンバードとして2003年に誕生しています。
住いの近くをみんなでゴミ拾いしようぜ!をモットーに活動をしています。
詳しくはコチラをご覧になってください。
http://www.greenbird.jp/
https://www.fesco.or.jp/winner/h29_49/winner.php?wid=12332

研究学園でも3年ぐらい前からグリーンネックレスタウンの会が始めています。
当初は10人くらいの集まりでしたが、コロナ自粛の頃は子供さんたちの参加を含めて、100人くらいの参加となっています。いまでは、怪しく見えないように「研究学園みんなでゴミ拾い」のビブスを着て活動をしています。
詳しくはコチラをご覧になってください。
https://facebook.com/kenkyugakuen.town/

自分は目的が分からず横目で見ていて参加はしていませんでした。
ところが最近になって気付きがありました。
研究学園みんなでゴミ拾いは、適当にゴミを拾いをやりながら、オシャベリをしてくれと言っているのです。コミュニュケーションを重視しているのです。
大事なコンセプトは「オシャベリの合間にゴミ拾い」です!

この「くるむのもり」には、管理組合法人はありますがコミュニュティはありません。
自分がこの管理組合の5代目理事長になったときに、コミュニュティを作るために自治会を立ち上げるための提案をしましたが、3人の人から猛反対を受け頓挫しました。

そう、順番をマチガエていたのですね。コミュニュケーション作りからが始まりなのでした。それを作るのに、みんなでゴミ拾いはとても良いと思いました。

①6/20「研究学園みんなでゴミ拾い」に居住者二人で初めて参加してきました。
初めて会った人たちや子供たちと、オシャベリしながらは以外に楽しかったです。
学園の杜公園の屋根のあるところで子供たちのために、保育士さんたちとのコラボで小さな音楽会もありました。

www.youtube.com

よかっぺ研究学園のFさんへ 松山です

素晴らしい編集をされた動画をありがとうございました!

②7/4「研究学園みんなでゴミ拾い」と七夕企画があり笹や短冊の用意などもしてありましたが、雨で中止となってしまいました。
③8月はお休みでした。
④9/26「研究学園みんなでゴミ拾い」と駅前公園の古民家で縁日企画もありましたが、緊急事態宣言により中止となってしまいました。
⑤10/31「研究学園みんなでゴミ拾い」とハロウィン企画が有りました。

ビブスやトングを借りに行き、居住者3名でこの住宅団地内をぐるぐると回り、オシャベリをしながらのゴミ拾いを楽しみました。
これが初めての「くるむのもりみんなでゴミ拾い」となりました。
人数が増えてくれば、隣の公園もキレイにしたいと思います。

★「研究学園みんなでゴミ拾い」は、10時にスタートしますので少し前に集まります。ビブスやトングなどを借りたらみんなでゴミ拾いをしながら、学園の杜公園の屋根のある所に集まります。ここでイベントが予定されているので自由に参加します。
★「くるむのもりみんなでゴミ拾い」は、学園の杜公園の屋根のある所に9時40分に集まってください。人数が確定したら自転車でビブスとトングを借りに行きます。ビブスを身につけたら、この住宅団地内をオシャベリの合間にゴミ拾いをしながら、学園の杜公園の屋根のある所に集まります。ここでイベントが予定されているので自由に参加します。

コミュティ作りに役立つのではないかと確信しています。この住宅団地内と学園の杜公園を、みんんなオシャベリしながらゴミ拾いしながら歩ければと思います。