来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

「歌うカフェNo.13」として6/16に開催しました

おなじみさんである8名の参加者あり盛り上がりました。

うたごえ カフェ 勝手に の順番に行っているように思われますが、今回はうたご+カフェタイムが始まってしまい、次に勝手にライブタイムをやり、残った時間にまたうたごえタイムをやりました。

五番街のマリー」を皆で歌っていますね。

「竹田の子守唄」へのリクエストが有り、ギター伴奏とピアノ伴奏により皆で歌いました。

ブログは、横写真が良いのだよと分かっていたはずなのですが、縦を撮ってしまいました。

シゲちゃんがカラオケ伴奏により、「山寺の和尚さん」をソプラノジュネで吹いています。

 

実はこの前に三重奏曲を演奏していました。

シゲ スガ キヨ の3人ですが演奏のために写真は撮れませんでした。

ソプラノとバリトンのジュネを使って、メロディーとハモリ1とハモリ2の三重奏は厚みが出てきて演奏には満足が出来ました。

①星の世界 ②故郷 ③サリーガーデン の3曲でした。

小川さんによる歌とギター伴奏により「素顔」長渕剛をやってますね。

シンガーソングライターとしての小川さんオリジナル曲「都合のいい女」です。

女の人がまともに聞いたら怒り出しそうな歌詞ですよね!

くみさんの歌とせいさんのギター伴奏による「戦火の花」です。

歌詞には考えさせられるものが有りますね!

KOKIAこと吉田亜希子さんが作詞作曲された曲ですね。

コキアさんは、シンガーソングライターとしてこの曲を2009年にリリースしました。

(歌詞)

あ〜もしも戦場に花が咲いているのなら どうか出逢った人に 優しく慰め笑いかけ続けて 生まれて1度も戦争を知らないこの国に生まれた私だって 大きな力になす術なく怯える 人の気持ちなら今この瞬間も想像するだけで涙が溢れる 生まれて1度も戦争を知らないこの国に生まれた私にだから 同じこの星で起きていると知らされる戦いの度に ただ 祈る想いで歌にのせて歌うことしかできない ひなげし揺れる風にのって届けばいい 慰めの言葉

 

くみさんのソプラノジュネによる演奏と、せいさんのピアノ伴奏による「アベマリア」です。

 

参加者8名とスタッフ4名で行いました。

いつものように うたごえタイム カフェタイム 勝手にライブタイム と皆さんと楽しく過ごしました。

最後に「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。