ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。
2025年10月16日に開催します。
前回のティーパーティはあっという間に終わりましたね。
参加人数も少なくて9人でした。今そのことが問題化してきました!
「けんがくまちづくり」ホームページにライフカフェが掲載されています。
トップページににある「活動団体」をタップすると、登録団体の一覧がけんがく地区のボランティア活動団体として表示されます。
サロンとあり「くるむのもりライフカフェ・とふぃの音楽サロン」をタップするとそのページが開きます。
サロンとあり「くるむのもりライフカフェ・とふぃの音楽サロン」をタップするとそのページが開きます。
<ライフカフェ10/16開催>


<ライフカフェ10/16報告>
また写真を撮り忘れました。
10月2日開催した音楽サロンおととも会費500円の参加者が9人でした。
音楽療法士朋子さんとピアニスト由香里さんはプロとしてやっています。
参加者9人では損益分岐点に達していない事を指摘されていました。
初めと終わりも含めて2時間を使ってお二人でやっています。
金額は10000円くらいが妥当ではないでしょうか!
その問題解決のために今日は話し合いから始めました。
研究学園地区としての特徴が100%新住民であると言うことです。絆と言われるものは皆無です!
それに住民が集まれる施設がまったくありません。研究学園地区に交流センターは無いのです。しかし、流山おおたかの森駅の高架線路下のスペースに、たくさん施設が有り公共施設もあります。
そのことを指摘して研究学園駅近くに作れないかと提案してもナシのつぶてです。
あまり期待ができません!
提案1
他の音楽サロンである「小野川交流センター ドルチェ小野川」と「せせらぎ在宅クリニック」は会費1000円です。「アトリエ ドゥ・ダルクローズ 千現カフェ」と「来夢の杜クラブハウス ライフカフェ」は会費500円です。会費を値上げして1000円にする事が考えられます。
提案2
春日交流センター活動団体を作って、会議室などを借りてドルチェ小野川と同じようにやることが考えられます。一番のメリットは、「広報つくば」にて講習会参加者募集をすることです。だいたい125000世帯に配布されていますので効果大と思われます。
広報における講習者募集は、4月と9月に掲載が有りますが年1回の掲載となります。
参加者7名スタッフ1名の8名にて開催できました。
最後にはいつものようにYouTubeを使って「今日の日はさようなら」を歌って終わりとしました。ありがとうございました。