来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

くるむのもりライフカフェNo.26 の開催とその報告です

ライフカフェは毎月第3木曜日に開催しています。

2025年7月17日に開催します。

チラシの表面と裏面も少し更新してあります。

 

4月のライフカフェは美味コレクションにて食事会も行いました。

その後のライフカフェで、3ヶ月に一度やろうじゃないかとお話しましたが、今回は通常開催として食事会は無しとしました!

 

今考えていることが有り、もう少しアバウトに食事会を出来るようになればと思っています。仮に午前中にイベントが有ったとし、終わったらお昼に掛かると思います。その流れで寄り道しても良い人たちだけで、食事会を開催出来ればと良いかなと思ってます!

 

「けんがくまちづくり」ホームページにライフカフェが掲載されています。

トップページににある「活動団体」をタップすると、登録団体の一覧がけんがく地区のボランティア活動団体として表示されます。

サロンとあり「くるむのもりライフカフェ・とふぃの音楽サロン」をタップするとそのページが開きます。 

  
 
<ライフカフェ7/17開催>



<ライフカフェ7/17報告>
茶話会とレクリエーションであるボッチャがおもしろくて、写真を撮り忘れたので写真は有りません。とてもおもしろい話も有りましたので経緯を話します。
Kさんがちょっと遅れてきたので、女性たち4人と紅茶を飲みながら喋っていました。Kさんは午前中の初めて参加したマフを編む会で喋り過ぎて、疲れたらしく昼寝に入ってしまいました。
昼寝が終わったKさんと4人の女性たちと自分とで話が盛り上がって来ていました。
Oさんは2回目参加なので、知らないHさんの面白いダンナさんの話を振りました。
 
このダンナは豪快な人生を送った方で、Gさんでは聞こえが悪いので「ミスターG」と呼ぶことにします。
Mr.Gは趣味は旅行で、世界一周とまでは行きませんでしたが、半周はされたそうです。そう、一人であちこちを回った方でした。極めつけは退職金も全部自分の旅行に投入したことまでは前に聞いていました。
今回の話は、5万円を足りないからすぐ持ってきてくれとの話から始まりました。
なんのこっちゃと思ったのですが、その昔結城に芸者の置屋があり筑波にも出張所みたいな置屋が有ったそうです。
そこの芸者と三味線を弾く人を料亭に呼んで芸者遊び(芸事)を楽しむのも趣味として有ったそうなのです。追加で5万円ですからね全部でいくらかかったのでしょうか?
Mr.Gの実家は先祖からの農家さんで、田畑や屋敷はそのために全部処分さたれたそうです。極めつけは58歳で亡くなられたそうなのですが、Hさん仕事に行くために声を掛けてから出かけて帰ってきたら、布団の中で亡くなっていたとの事でした。やりたいことやって病気にもならずに大往生の人生でした!
そのためにHさんは20代で自動車の免許を取ってから共稼ぎでした。つくば市に来てから免許証を返納していますので、その少し前までは働き詰めだった訳です。
子供たちがいたから、自分ががんばってきたのですね。
その証拠に年金は自分の年金を貰っているとのことでした。
 
まったく別な話で、Tさんの歯がきれいなことが話題となりました。
本人は80代で歯が30本有るとのことでした。また、虫歯銀歯入歯一切無しで当然歯周病も無しです。父からの遺伝との事でした。素晴らしいと言うより凄いとしか言いようが無いですね!
そんな訳で、2時間枠の前半はおしゃべりで過ごし、後半はボッチャ6回戦をやって盛り上がりました。歌声はまったく無しの時間を過ごしました。あしからず!
 
参加者5名スタッフ1名の6名にて開催できました。
ありがとうございました。