来夢の杜くるむのもりBlog

ルナつくば研究学園来夢の杜

番外編:弦楽五重奏 in エスカード牛久

オーケストラは凄すぎて良く分かりません。

少人数で行われるアンサンブルが好きになりました。

演奏の動きや役割分担などが良く分かるのです。

ファーストバイオリンが担当していたメロディーを、セカンドバイオリンに受け渡したり、メロディーが終わるのを待って引き取ったりしています。

ファーストがリズムを刻む事は殆ど無いですが、セカンドやビオラやチェロやコントラバスがリズムを刻む事は良くあります。また、ビオラやチェロがメロディーを担当することもあります。それらの動きを見ているのが楽しいのです。

エスカードホールにて、弦楽五重奏の演奏がありました。

珍しく四重奏+コントラバスの組み合わせでした。

ほとんどママさんたちとしてのアンサンブルですね。

ステージのあるホールなので、PA無しの生演奏なので良かったです。

この写真のときに演奏している曲は、ジョン・デンバーの「カントリーロード」でした。

この写真のときに、演奏している曲は葉加瀬太郎の「情熱大陸」でした。

 

ページトップに書いたように演奏が楽しめました!